2011年 11月 23日
(untitled 20111123)
a0118329_41058100.jpg

ここに書いたセンター・スピーカーの箱を変えようかな?という件ですけど。
5ヶ月ほど経って、ようやく実行に移しました。

結局、箱は自作したのではなく、これを買ったわけなのですけどね。
20cmのユニットからすれば容量はかなり小さいし、密閉型だし、パーチクルボード製だから、そんなに響かないだろうと思ってたのです。
だから、壁(ベニヤ板なのです)にベタ付けして、壁をバッフル板の代わりにすれば、そこそこ響くだろうと考えたわけで、実際にその通りにしたのです。
するとですね、これが意に反して響き過ぎまして(^^;
モノラル音源再生用のスピーカーとして使うなら面白いと思うのですが、何せサラウンドのセンター・チャンネルですから、響き過ぎると困るのです。
そこで取った対策は、100円ショップで買ってきたイスの足なんかに付けるキズ防止のフェルトをペタペタと貼り付けること。壁との間に隙間を作ってやればどうかな?と。
壁に取り付けるために電動ドリルで一気にネジを締めたので、思ってたほどの隙間は出来なかったのですが、響き過多の状態ではなくなり、とりあえず納得。しばらく様子を見て、まだ響き過ぎと感じるなら、1cmぐらいの木片でも挟んでみようかと思っております。

755Eって、裸でもそこそこ鳴るユニットだとは思っておりましたが、まさかこれほどパワフルだったとは思いませんでした。本来の使い方(元々は天井などに穴を開けて、直接取り付ける、病院なんかの館内呼び出し用スピーカー)だと、かなり遠くまで声が通ったことでしょう。
あと4000円の箱ってどうよ?と思ってましたが、実際に手に取ると、ものすごくシッカリしてて、仕上げもそこそこ良い具合。あの箱は良い箱です。

兵庫県神戸市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-23 19:10 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2011-11-24 11:32 x
おっ、いい写真だね♪
大人の工作も頑張ってるみたいだし
楽しそうね(^_^)
Commented by daisiweblog at 2011-11-24 19:59
*いけみさん
脚立と自転車です。
脚立には鍵が2つ付いているのがポイントです(笑)
工作ってほどのものではないんです。
ピャっと箱開けて、バっと付けただけですから(^^)


<< Japan Coast Guard      (untitled 20111... >>