2011年 11月 21日
(untitled 20111121)
a0118329_2012880.jpg

マキタスポーツ / トイレ (ミスチル編)

昨日の「大人の駄菓子屋」というラジオを聞いてて、笑ったのがマキタスポーツの「お風呂(佐野元春編)」。
佐野元春が「お風呂」って曲を作ったら、っていうモノマネで、佐野元春ならやりそう!という特徴をつかんだ面白いものでした。

で、今日の写真ですけど、この小学校の校舎を設計したのはヴォーリズさんというアメリカ人。
普通よりちょっと余計めに通った大学の校舎を設計したのもこの人で、我が母校の近くにある女子大の校舎もこの人だとか。
先日、その女子大の学園祭の模様をテレビで放送しており、映し出された校舎は馴染み深い雰囲気でしたし、この小学校もよく似た雰囲気でした。
特にこういう角度から見ると、どこの学校か校舎か見分けがつきません。
モノを作る人って、やっぱり手クセのようなものがあるのでしょうね。

滋賀県豊郷町 豊郷町立豊郷小学校旧校舎
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-21 20:21 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2011-11-21 21:49 x
マキタスポーツ‥面白いね。ワロタ(^_^)
同窓会が春にあって、校舎やら写真を撮らされるはめに
なったんだけれど、母校を印象づけるカットが撮れない(T_T)
もっと、なんか、特徴のある校舎ならば‥と、
思ったです (*´ェ`*)
Commented by daisiweblog at 2011-11-22 20:22
*いけみさん
面白いでしょ?
たまにラジオに出てきはるんですけど、毎回笑います。

校舎って無機質な建物が多いですものね。
ああいうのは難しいです。
ええ、僕には無理です(泣)
Commented by takusachihiro at 2011-11-23 00:09
確かに、雰囲気、出ています!
この前、母校で、同じような写真、撮ってきました。
Commented by daisiweblog at 2011-11-23 20:48
*takusachihiroさん
建物の雰囲気も似てる、植えてある木もソテツと、ホントによく似ております。
今日は母校の間の道を通ってきました(^^)


<< (untitled 20111...      (untitled 20111... >>