2011年 09月 01日
a0118329_192569.jpg

「けいおん!!」最終回でレコーディングするシーンがあって、その際、これが入り口の前に置かれるわけですけど。
その録音機材はラジカセなんですね。
しかも今となっては滅多に見かけない、割と大き目のモノラルのラジカセ(こんなの)。
それ見て思い出したのがカメラのこと。

しばらく前にお店でKiss X5を触ってたんです。
そうしたら、お店の人がやってきて、いろいろと話してたんです。
で、「今、Kiss X2使ってるんですけど、特に不便は感じないんですよ」って言うと、「普通の人ならそうでしょうね」って。
僕はいたって普通の人なので、別に問題ないんですけど、その言い方のどこかに馬鹿にしているような響きが込められていましてね。「やっぱりKissじゃ<写真>なんて撮れないよ」って感じのね。
つまり「性能が低いでしょ?」っていう。連写も遅いし、ピント合わせも遅いでしょ?っていうね。
「はぁ、やっぱりそうですか」って言って立ち去ったのですけどね。

そういう人に聞いてみたいのは、昔の手巻きMFカメラじゃ<写真>は無理なの?ってことです。
50年も60年も前に撮られた写真を見て感動したことないの?って。
どういう答えが返ってくるのかな?って。

滋賀県豊郷町 豊郷町立豊郷小学校旧校舎
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-09-01 19:41 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2011-09-01 22:32 x
デジなんて消耗品だもん、ハイエンド機買っても無意味なんだけれど
kissって、素人向けってカテゴリーで見てるんだと思う。
てか、その店員さん、写真を撮らないんだね、きっと。
カタログの性能だけ頭に入れているだけの売り子さんなので
許してあげましょう‥
ワシって、寛大♪
うんうん、偉大だし (*´ェ`*)
Commented by daisiweblog at 2011-09-02 00:31
*いけみさん
人のよって、必要なものも求めるものも違う、ということが分からない人だったようなんですよね。
誰でも彼でも、EOS 1Dなんちゃらとか、ニコンD3なんちゃらとかが必要なわけでもないと思うんですけど、そうは思ってなかったみたいで。
とりあえず、僕は右側に電源スイッチがないとイヤなので、EOSだとKissだけになるんですけど、そんなこと言っても分かってもらえないだろうから、何も言わずに帰ってきました。
こんなところでグダグダ書いてるぐらいですから、いけみさんみたいに寛大にはなれませんわ(^^;
Commented by いけみ at 2011-09-03 00:17 x
うん、偉大だけれど♪
こいつ、指で目を突いたろかっ!
くらいは、いつも思っているよん♪(泣笑)
Commented by daisiweblog at 2011-09-03 19:38
*いけみさん
こわい・・・(^^;
実行に移しちゃダメですよ。
猫たちが困ってしまいますもの。


<< 亀      (untitled 20110... >>