2011年 02月 06日
(untitled 20110206)
a0118329_16565025.jpg

今日は久しぶりにフレクサレットを持ってウロウロしてきました。
詰めたフィルムはネオパン・アクロス100で、12カット撮り終わってその足でキタムラへ。
現像の出来上がり(コダック出し フジのフィルムでもコダック現像が好きなのです)は2月15日だそう。
そうか、連休あるものね・・・orz

昨日、「ローライ、良いなぁ・・・」って書いた反動というか、その流れでフレクサレットを持ち出したんです。
この手のマイナーな、というかローライ以外の二眼レフで困るのは、アクセサリーが手に入りにくいこと。
とはいえ、たいしたものは必要ではありません。
せいぜいフード(古いからね)とか接写フィルター(最短1mだからね)ぐらいなのですが、規格がローライとは違うので、流用できないのです。
これがヤシカやミノルタ、リコーなんかの一部の機種だとローライ用が流用できるし、汎用品もあるので、探すのも楽チンなのです。
でもフレクサレット用となると、なかなか見つかりません。特に接写フィルターは両方のレンズ用がセットになっているものが少ないんです。
しかしながら、昨日、たまたまeBayでセットになっているものを許容範囲内の価格で見つけることが出来ました!やった!!
初めて買うsellerからなので、いつ届くのか、そもそもちゃんと届くのかも分かりませんけど、とりあえず、目的の半分はクリアしたのでした。

しかし、首から二眼レフをぶら下げて歩いたのですけど、目立つんですね、やっぱり。
「あ、あ、あ~」って声にならない声をあげて指さされたり、ファインダー覗いてたら「何してんの?」と子供に言われたり。
これは決して、怪しい風体の人物が歩いているからではないはず。
うん、そう思いたい(笑)

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-02-06 17:19 | Digital Color | Comments(6)
Commented by blackfacesheep at 2011-02-06 18:43
ブルーとホワイトで構成された画面が爽やかですね~♪
こういうカラーコーンって、赤が多いんですが、ブルーもあるんだなあ。
フレクサレット、なかなかアクセサリーが見つかりませんか・・・モラヴィアの残照と呼ばれる名機なんですがね~。
ベラール80mmも良いレンズで、ローライのテッサーとタイマンを張れる描写力ですよね。
ただ、ちょっとファインダーが暗いんだよな・・・フレネルの入ってないすりガラス・・・^^;
今年の7月にフランクフルトまでのチケットを予約したので、南ドイツからチェコあたりを回ってこようと思ってます。
ローライとかフレクサレット、現地のカメラ屋で見つけたら衝動買いしそうです~^^;
Commented by daisiweblog at 2011-02-06 19:03
*黒顔羊さん
日本で買うとなるとヤフオク頼みなのでしょうが、値段がとんでもないですからね。
必然的にeBay経由でチェコやスロヴァキアから、となります。
品物の価格はたいしたことないんですけど、送料が・・・(^^;
ファインダーは暗いです、ホントに。
この辺、ローライはスゴイなぁと思いますわ。
7月のヨーロッパは良いですね。
雨も少ないし、カラッとしてるし、ビールはウマイし。最高ですね!
ドイツの大都市はカメラはたいしたことないでしょうけど、プラハ辺りにはまだまだ良いものがお手ごろプライスで残ってるみたいですね。
標準付きのオペマが1万円ぐらいで見つかれば、ついでにお願いします(^^)
Commented by いけみ at 2011-02-06 21:28 x
二眼レフはね、個性的だからねー(笑)
もう、のほほ〜んと撮るか
うりゃ〜!と自分の世界に閉じこもって撮るか。
どちらかだねー(^_^)
Commented by daisiweblog at 2011-02-07 12:58
*いけみさん
のほほ~んと撮ってるつもりなんですよ、本人としては。
でも、レンズを向ける先がなぁ、被写体としてどうなのよ?ってものが多いから。
だから、指さされるのカモ?(笑)
Commented by たなとも at 2011-02-08 19:12 x
青いコーン、斬新やな!

二眼レフ持ってなかったけど、うちのぶきちゃん、
最初泣いてたよなwww
慣れたと思ったら、トトロやし(^_^;)
失礼な親子でごめりんこσ(^_^;)
Commented by daisiweblog at 2011-02-08 20:09
*たなともさん
泣かれたねぇ・・・
ほいでトトロやねぇ・・・(^^)
そういや、<ごめんりんこ>、休業やてな。
どっか悪そうやったもんなぁ。
あんまり関係ない話けど。。。


<< (untitled 20110...      「5 FIVE」 >>