2011年 02月 02日
(untitled 20110202)
a0118329_2123755.jpg

広角ばかり使ってる上に同じ場所にばかり行くので、似たような写真ばかりになってしまって。
望遠レンズの圧縮感みたいなものも良いカモ?と思ってます。
ええ、レンズだけはキヤノンもニコンも持ってるんです。85mmですけど。
できたら、ヤシコンのゾナー85/2.8とか、一部で話題になっているサムヤン85/1.4も欲しいと思ってるぐらいなんですから。
しかし、キヤノンもF1.8のだし、ニコンもF2のだし、なんで安い方ばかりを欲しがるのでしょう(^^;

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-02-02 21:06 | Digital Color | Comments(4)
Commented by blackfacesheep at 2011-02-02 21:33
一眼レフでもこうやって撮りますか~♪
超広角って楽しいんですが、やはり街中で使うレンズですね~。
田舎だと何を撮っても超広角っぽい雰囲気になってくれません。^^;;;
サムヤンの85mm、安くて良いですよね~、MFだからフォーカシングはかなり大変でしょうけどね。^^
Commented by いけみ at 2011-02-03 00:59 x
うん、実際85mmくらいになると最低F4くらい絞りますから
小型軽量の方が外での撮影向きだよね(^_^)
EF85mmはF1.2LとF1.8を持っているけど
F5.6くらいまで絞っちゃうと、ウェブで使う大きさの画像だと、
どっちかなんて、わかんない!(笑)
私は逆に、10-22mmを使おうと思ってAmazonで
フードを注文したよぉ(^_^)
Commented by daisiweblog at 2011-02-03 20:29
*黒顔羊さん
狭いところで使うレンズですよね。
広いところで使うと単に広々とした写真ですものね。
サムヤン85mm、コスト・パフォーマンスは良いらしいですね。
ニコンの85/1.4と並べて載せてるのを見ましたけど、ニッコールより好みの感じでした。
Commented by daisiweblog at 2011-02-03 20:34
*いけみさん
85/1.4なんか開放で撮っても、ホワホワすぎるような気がするんです。
だから、ある程度、絞らないと何撮ってるか分からないだろうなぁ・・・と思ったり。
いや、使ったことないので、単なる想像なんですけどね(^^;

しかし、いけみさん、いろんなものをいっぱいお持ちですね。
EF85/1.2Lなんて、多分、一生縁がないですわ(^^;

10-22mmのフードは僕も持ってます。
レンズと一緒に買ったんですけど、デカイんですよ、アレ。
レンズ自体、逆光に強いので、使ったことないんです(^^;


<< (untitled 20110...      記念撮影 >>