2011年 02月 01日
記念撮影
a0118329_19545733.jpg

何を背景に記念撮影しようとしたのか、今ひとつピンとこないのですが、歩く方向とカメラが90度違う怪しいヤツが写っているのは確かです。

あ、そうそう。
ここ数日の懸案事項であったところのプリント問題ですが、アンシャープ・マスクをかけて「お店プリント」で注文したら、ぼやぁ~はなくなりました。
つまりは、そーゆーわけだったのです(^^;

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-02-01 20:03 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2011-02-02 02:09 x
90度違っていても、水平を保っているしスゴイね(^_^)
あ、トリミングしてる?(笑)
お店プリントの元データって、恐ろしいほどシャープネスがかけてあるよね。
ウェブじゃ使えないくらいのやつ。そのくらいの方がキレイにプリントが
できるみたいですね(^_^)
んだけども、自動補正をかけちゃってくれるし、補正無しで頼んでも
若干掛かってる(笑)なので、自動補正が掛からないように
黒枠や白枠を残して、プリントに出しています。それだと
最大明暗部が枠になるから、中身の写真を自動補正できないんですわ。
んで、ほぼこちらの思い通りの写真が仕上がってくるです(笑)
まぁ、縁が映り込んじゃうからイヤンなのですけど
素っ頓狂な色でプリントされても泣けるです(^_^)
実際、自前のインジェクトプリンターで出力するより
お店で出力した方が、インク代、紙代を含めると安いはず。
おまけにフジなら退色性能が高い100年プリントだしね(^_^)
Commented by daisiweblog at 2011-02-02 21:15
*いけみさん
トリミングはちょっとだけしてます。
でも、傾き補正はしていないんですよ!
まっすぐ構えても歪むくせに!!
こんな珍しいこともあるんですね!いやぁ、自分でビックリしました(^^)

カラー写真のプリントは満足なんです。
モノクロの場合はカラーとしてプリントされてるみたいなので、仕方ないんですけど。
でも、お店プリント用のデータの中に真っ黒とか真っ白を残すのは良いですね。
それが基準になりますものね。

同じ理由で自分でプリントするのはちょっとなぁ、と思っていました。
もちろん、エプソンの5600辺りを純正インクでバンバン印刷すれば、クオリティは満足できると思うんですけど、コストがね、バカになりませんもの。
でも、とりあえず、モノクロに関しては一度やってみようかな、と思って、L判の紙を買ってきました。テラテラ、ピカピカの紙がイヤなので、絹目ってヤツを。
エプソンの安もんプリンターでどこまでイケるのか、やってみようと思っております。
Commented by いけみ at 2011-02-03 01:02 x
歩きながら、ノーファインダー、真横で水平を保てるなんて
スゴイね!(^_^)
こればかりは練習と経験がいるなぁ(^_^)
Commented by daisiweblog at 2011-02-03 20:26
*いけみさん
多分、単なるマグレかと(^^;
だって、ちゃんとファインダー覗いて、構えて、「よし、まっすぐ」なんて思ってシャッター押しても、歪んでるんですから(^^;
だから、これも「後でフォトショップで回せば良いわ」ってシャッター切ったんです、歪んでるつもりで。
でも、まっすぐだった、ってことなんですもの。


<< (untitled 20110...      (untitled 20110... >>