2011年 01月 30日
menu
a0118329_17555790.jpg

先日、モデルになっていただいた方にプレゼントしようと、某チェーン店でお店プリントしたんです。
半分がデジタルで撮って後からモノクロ化したもの、もう半分がモノクロ・ネガで撮ってJPEG化したものの計4枚。
色は、これはL判1枚30円のお店プリントですから、まぁ、我慢します。
問題はネガで撮ったものが全体的にボヤァ~っとしていること。ピントが見えない。
PCの画面で見ていると、ちゃんとピントが合っている部分があるんですけどねぇ・・・
設定の問題なのか、JPEGのサイズの問題(大き過ぎるという意味で)なのか、それとも元々ピンボケだったのか。
その辺がよく分からないのです。
いっそのこと、自分でやってみようかとも思うのですが、今使ってるエプソンの一番安物でも問題ないのかどうか・・・
ま、とりあえず、ちゃんとした紙を用意しないといけませんわね(^^;

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-30 18:24 | Digital Color | Comments(6)
Commented by 鹿せんべい at 2011-01-30 23:39 x
フィルムからのプリントは、頼むお店によって色味やら解像度がまちまちな気がします。
自分でプリントアウトするのが無難かもね。
Commented by blackfacesheep at 2011-01-31 15:23
まあ、それがフィルムの持ち味ですから・・・あはは。^^;
フィルム写真、特にネガの場合は、デジタルに比べると先鋭度は低くなりがちですからね。^^;
コンデジだったら、線を強調しますから、嫌でもカリカリのバリバリのプリントになっちまうんでしょうけどね~。^^;
Commented by daisiweblog at 2011-01-31 20:12
*鹿せんべいさん
そう思って、とりあえず紙を買いに行きました。
どうも、あのテカテカが好きじゃないので、「絹目」ってのを買おうと思ったんですけど、テカテカしかなくて。
今度、大阪市内に出たときに買ってくるつもりです。
Commented by daisiweblog at 2011-01-31 20:17
*黒顔羊さん
それが、そーゆー程度のぼんやり具合じゃないんです。
「焼き増ししてちょうだい」ってネガを持って行けば、また違うんでしょうけど、へたくそな撮り方してるから、トリミングしたくてJPEGで持って行きたいんですよね(^^;
とりあえず紙買ってきて、自分で印刷してみることにします。
Commented by いけみ at 2011-01-31 20:59 x
うん、L判程度なら、1500×1000くらいで
キッチリとした写真プリントしてもらえます。
データをちっこくして、再チャレンジか、
ワシもプリントしてみようか?
送ってみる?(笑)
Commented by daisiweblog at 2011-02-01 00:16
*いけみさん
ですよね?
果たして理由は何なのでしょう??
とりあえず、長辺1500pxぐらいにして、も1回プリントしてみます。
その結果を見てから、ひょっとしたら、お願いするかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。


<< (untitled 20110...      パールと大阪 >>