2011年 01月 26日
バケペン、ダメだったよ・・・orz
a0118329_20323668.jpg

昨日買ったバケペン、とりあえず磨いて、ファインダーの下と裏ブタヒンジ部分のモルトを張り替えてと、掃除しました。絞りにネバリがあるものの、なんとなくイケそうな感じ。
モノクロ・ネガがちゃんと写る程度の精度が出ていればOKなのですが、とはいえ、やっぱりちゃんとテストしたい。
ちゃんとテストするには、ポジで撮れば分かるだろうと、ISO 100のポジ・フィルムを買いに行こうとしたんですが、5本売りしかないんですね、今は。
でも、ネガ専門だし、ISO 400しか使わないので、5本も不要。さて、どうしよう??

で、思い出したのが、ペンタックスは大阪に修理受付事務所を持っていること。
「かくかく、しかじか」と電話したら、「持ってきていただければ、遅くとも夕方までにはお返しできます」とのこと。
というわけで、持って行ってきました。
ストラップがないものだから、ずっとカバンに入れっ放し。重たかったですわ(^^;

受付で年配の方に「かくかく、しかじか」と同じことを説明。
空シャッターを切って、「絞りが粘ってますね。これは露出に影響出るでしょう」。
さらに空シャッターを切って、「音がおかしいですね」。
裏ブタ開けて、「後幕が走りきってないですね。これは露出過多になります」。
で、結論は、「お店に話して、返品した方が良いですよ」と。

というわけで、明日返品してきます(^^;

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-26 20:52 | Digital Color | Comments(8)
Commented by nakky85 at 2011-01-26 21:25
あらら・・・
たぶんちゃんと整備したら、買った値段以上のかかるということなのでしょうね。
初期型だったら仕方ないですね・・
Commented by いけみ at 2011-01-26 21:31 x
残念でしたねぇ。
ほんでも、私と一緒の状態ですから、これからが勝負です。
はやく見つけようっと?
にゃはは(笑)
Commented by Mocchin at 2011-01-26 21:37 x
めっちゃ残念やったね
Commented by daisiweblog at 2011-01-26 22:53
*nakky85さん
なにせ7000円でしたから(^^;
修理したら、ぜったいにそれ以上になると思います。
製造番号、2000番代半ばなんです。
ということは、作られてから40年は経ってるでしょうからね。
ま、仕方ないですわ。
Commented by daisiweblog at 2011-01-26 22:55
*いけみさん
特に欲しいというわけでもなかったんです。
だって、6x6の方が面白そうですから。
でも、縁あって、懇意にしているお店に入ってて、ほとんど衝動買いに近い状態で買って。
磨いて、キレイになって、「よっしゃ、撮るぞ!」と思ってた矢先ですからね。
というわけで、無くなるのが寂しいのです(笑)
Commented by daisiweblog at 2011-01-26 22:56
*Mocchinさん
残念といえば残念ですけど、ま、7000円ですから(^^;
でも、やっぱり残念です。。。
Commented by blackfacesheep at 2011-01-27 15:04
ありゃりゃ・・・せっかく電池を入れたのに、駄目でしたか~^^;
ばけぺん、初期モデルは時々フォーカルプレーンの後幕のシンクロがずれる個体があります。
私の個体も初期モデルなので、100コマに2~3コマぐらい、シンクロしそこなってるコマがありますね~。
ただし、露出オーバーにならず、未露光になってます・・・先幕が動いてないのかな?それとも後幕が早すぎるのか・・・^^;
特に寒くなって油が粘ってくるとその傾向があるみたいです。
そろそろ、次の個体を探そうかなあと思ってるところですよ~♪
Commented by daisiweblog at 2011-01-27 21:23
*黒顔羊さん
なるほど、なるほど。
100コマに2~3コマなら、まだ我慢できる範囲かもしれませんね。
でも、その2~3コマに「よし!」って思ったのがあったらショックかぁ(^^;

ということは、暖かくなると動くようになるのでしょうか。
春夏限定のカメラってのも良いかもしれません。
あ、でも、アレ持って夏にウロウロするのはキツイですわ(^^;


<< Cool Struttin&#...      バケペン買いました >>