2011年 01月 17日
(untitled 20110117)
a0118329_204185.jpg

16年前と言えば、大学入試の年でした。
入学試験自体は2月1日からだったので、今ごろは最後の追い込みをしてた・・・はず(^^;

朝方、寝ていたら向こうの方から「ゴゴゴゴ・・・」って地鳴りが聞こえたんです。
それでパッと目が覚めたら、途端にグラグラグラっと。
我が家は揺れただけで何の被害もありませんでした。

2週間ほどしてから、被災地のど真ん中に行きましたが、駅から目的地までの道中目にした光景は今でもよく覚えています。

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-17 20:26 | Digital Color | Comments(10)
Commented by blackfacesheep at 2011-01-17 21:00
阪神淡路大震災、私もよく覚えてますよ。
当時は東京に住んでいて、朝起きてTVをつけたら、阪神高速の高架が将棋倒しになっている・・・
「なんじゃ~こりゃ~」ってなもんで、寝ぼけていた目が思い切り覚めてしまいました。
あれから16年・・・早いもんですね~。
Commented by たなとも at 2011-01-17 21:19 x
私はちょうどセンター試験の答えあわせを学校でする日で、
なんせ徒歩で行ける学校だったので、その日も歩いて行きましたが、
数人しか来てなかったことを思い出します。

そそ、まだ電車が復旧してなくて、30分とか歩いて会場行ったよね。
街中がこんな中、あたし受験してる場合なんかな?と思ったものです。

月日が経つのは早いね。
Commented by takusachihiro at 2011-01-17 23:19
出た~。
どうして、こんな風景を、ちゃんと押さえることができるんですかっ?
Commented by 鹿せんべい at 2011-01-17 23:47 x
もう16年になるんやなぁ。
試験は、宝塚経由でいった覚えがあります。
当面、西北までしか阪急の列車が行ってなかったもんな。
Commented by daisiweblog at 2011-01-18 00:24
*黒顔羊さん
阪神高速がひっくり返ってたのは影響なかったんですけど、新幹線が落ちてたのには影響を受けました。
そのせいで普通よりも長く歩かないといけなくて、道々、家がつぶれている横をずっと歩いていきました。
あれはショックでしたね・・・
Commented by daisiweblog at 2011-01-18 00:30
*たなともさん
僕は学校が開店休業状態のころで。
授業も終わってて、あとは卒業式だけってときでした。
せやから家でテレビ見て「はぁ・・・」ってなってただけでしたわ(^^;

入学試験、当初の予定通りの日程であるって分かったときはビックリしましたわ。
何学部か忘れたけど、1回試験中にえらい揺れたのも覚えてます。
ついこの間みたいな気がするけど、もう16年も前やねんなぁ・・・
Commented by daisiweblog at 2011-01-18 00:32
*takusachihiroさん
どうして?と言われましても・・・(^^;
ご覧の通り、目に付いたまま、真正面から撮ってるだけですので・・・
Commented by daisiweblog at 2011-01-18 00:35
*鹿せんべいさん
そうそう、もう16年も経ったんやね。
毎日前を歩いてる小中学生は、みんなあの地震をリアルタイムで知らんねんもんなぁ。
神戸線は北口まで、今津線は門戸~甲東園が不通やったからね。
あたしは門戸から歩きました。遠かったです。。。
Commented by いけみ at 2011-01-18 01:22 x
私はPC前に座って作業をしていました。
当時はまだ高価な代物だったので、揺れるモニターとプリンターを
手で押さえて、へっぴり腰でドギマギしておりました(^_^;
朝を迎えて、被害が大きさに驚いたものです。
Commented by daisiweblog at 2011-01-18 19:57
*いけみさん
そちらの方でも結構、揺れたんですね。
そのころのPCって高かったですものね。
僕はまだ持ってませんでしたけど、その年の暮れに初めて買ったのは軽四が買えるぐらいしました。
まだまだデカかったし、あれがグラグラしてたら、とりあえず手で押さえますわ。


<< (untitled 20110...      (untitled 20110... >>