2010年 12月 16日
Every Breath You Take
a0118329_21334833.jpg

The Police / Every Breath You Take

この曲がまさにピッタリな2人でした。
まだ間がある、と思っていましたが、とうとう明後日。
なにはともあれ、おめでとうございます m(_)m

ポリスの代表曲と言っても良い曲だと思いますが、初期の曲とは比べものにならないぐらい洗練されています。
例えば1枚目のアルバムに入っている「So Lonely」。演奏、曲調ともに1978年という時代を表したニューウェーヴ然としたもので、ビデオクリップにしても東京でゲリラ的に撮影されたものと思われます。
それが5年経って解散間近になると、王道とも呼べるAORに変貌、ゴドレー&クレームによるビデオクリップもシブく、誰が見てもカッコイイものになっています。
しかしながら、この時期になるとケンカばかりしていたそうで、ギターのアンディ・サマーズがこの曲について、「イントロのリフが無ければたいした曲じゃない」「にもかかわらず、あのリフを考えた俺にスティングは一銭も寄こしやがらない」と話しているのを1995年ごろの「ロッキン・オン」で読んだ記憶があります。
「解散から10年以上経っても、ホントにイヤなのね・・・」と思っていたので、2008年に再結成、大阪にやってきたのには驚きました。
コンサートにはもちろん行っておりません。
ええ、95年だったか96年に大阪城ホールでスティングを見ておりますので(^^;

大阪府大阪市北区 晴屋 本店
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-16 22:11 | Digital Color | Comments(4)
Commented by takusachihiro at 2010-12-17 01:41
大阪城ホールのスティング、小生も2回行ってます。
2008年のポリスも行ってます。
前座でスティングの息子のバンドが出てたのを憶えています。
確か、ギター+ボーカルだったような…。
結構、上手かったですよ。
まだ生き残っているんでしょうか。
Commented by いけみ at 2010-12-17 07:50 x
おめでとうございます。しあわせな一日になるといいですね。
なので、頑張ってカメラマンしてね(笑)

再結成来日とか、最後のジャパンツアーとか‥
かつての大物が時々やってまいりますね。
金です。
寂しいですけど(笑)
Commented by daisiweblog at 2010-12-17 20:43
*takusachihiroさん
スティング、大阪城ホールで2回やってるんですね。
僕が行ったのは、確かベスト盤が出た後だったと思います。
あんまり覚えてないんですけど(^^;

2008年のポリスも行かれてるんですね。
大阪ドームだったと思うんですけど、チケット代が結構、高かったような・・・
ポールほどではなかったけど、迫る勢いだったような記憶があります。
自分の中でポールとポリスの大きさを比べた結果、価格が合わないと結論を出した覚えがあります(^^;
Commented by daisiweblog at 2010-12-17 20:47
*いけみさん
車で行くので飲めません。
だからガンバルつもりでおります!(笑)

やっぱり、そうですよね。
アンディ・サマーズなんて今でも納得してないと思いますもん。
ってことは、やっぱり、それを我慢して世界中回っても割に合うほどのお金をいただけるってことですよね。。。


<< 落書き      「前向駐車」 >>