2010年 11月 19日
JET
a0118329_19513448.jpg

Frank Sinatra / Come Fly With Me

しばらく前から飛行機を撮りに行きたいと思っていました。
この日、家を出るころまではあやしい空模様だったのですが、車で走っている間に晴れてきて、青空が見えてきたので撮りに行った次第です。

我が家からこの撮影場所へ行くには阪神高速池田線を利用します。
途中、加島という出口を過ぎたところにカーブがあります。大きく右に曲がっているものですから、スピードを落とさせるためでしょうか、カーブの部分だけグッと上って、すぐにまたグッと下がるのです。そのグッと下がったところを過ぎるとすぐに東海道新幹線の高架があり、阪神高速はその下をくぐることになります。
カーブを曲がりきったちょうどそのとき、タイミングよく新幹線が走ってくると、妙にうれしくなります。

同じようなことは武庫川の土手の上を走っているときにもあります。
ここの場合、土手の道路が国道171号線の橋(甲武橋)の下をくぐるのですが、橋をくぐり終えると目の前に新幹線の高架があります。つまり暗い国道の橋の下を通り抜け、明るい外に出ると目の前に走ってくる新幹線。タイミングがよければ、こんな風になることがあります。

飛行機にしろ、新幹線にしろ、見ただけで型式を判別できるほど関心を持っているわけではないのですが、目の前を通過する姿を目にすると妙にうれしくなって、その日一日、幸せな気分になります。
家で仕事をしていると、どちらも普段乗ることがありません。日常から離れた、どこか遠くへ連れて行ってくれるもの、と認識しているのでしょうね、きっと。

大阪府豊中市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-11-19 20:28 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2010-11-20 01:28 x
私もわざわざ飛行機や戦闘機を撮りに行ったりしませんけど
見たら萌えますね、うっすらと。なぜでしょう?(笑)
この際、ヲタって長いレンズを買いましょう。
500mmくらいの♪(^_^)
Commented by daisiweblog at 2010-11-20 16:16
*いけみさん
この方面でヲタるなら、200mmから500mmぐらいまでのF値の変化のないズームが便利なようだし、定番のようです。
でも、天邪鬼なので、500mmっていうとレフレックスが欲しいなぁ、と。
レフレックス・ニッコール500/8なんて魅力的なんですよね(^^)
Commented by ray_alone1026 at 2010-11-20 17:16
こんばんわぁ^^

あら(^^;
「Come Fly With Me」繋がりですね。

私が普段、見上げる飛行機はかなり小さいですね(^^;
新幹線か・・・。
高校の修学旅行で一回だけ乗った事があります。

>日常から離れた、どこか遠くへ連れて行ってくれるもの
同感^^
Commented by daisiweblog at 2010-11-21 18:24
*Rayさん
こんばんは。

偶然ですね(^^)

大阪府は小さいくせに空港が2つもあるし、すぐ隣の兵庫県にも空港があるので、いつもこんな大きさの飛行機を見てます・・・
って、ウソつきました(^^;
すいません≦(._.)≧


<< (untitled 20101...      JET >>