2010年 10月 20日
(untitled 20101020)
a0118329_20142869.jpg

はっぴいえんど / はいからはくち (1972年 春一番コンサート)

「ロック画報」という雑誌の、はっぴいえんど特集を今になって読みました。
この雑誌が発売されたのは2000年。自分が買ったのも2000年。10年、放ったらかしだったというわけです。

そのころは、この「はいからはくち」の「Da Doo Ron Ron」バージョンなんてなかなか聞けなかったのですが、その後出たボックス・セットに入りましたし、「春一番」コンサートの10枚組みボックスなんてのも出ましたからね。

いやはやなんとも、でございます。

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-10-20 20:22 | Digital Color | Comments(8)
Commented by takusachihiro at 2010-10-20 22:54
「赤影、参上!」かと思いました。
細野晴臣氏の風貌、今オンエアされているグリコポッキーのCMの同氏とは、どう見ても別人ですね。
Commented by いけみ at 2010-10-21 04:21 x
シャーon the 室外機って‥(笑)
時代を隔てて、評価が変わってくるから
音楽は不思議だぁ。
それが生まれた時代の息吹を音楽だけから
解釈するのは難しいし、無視すれば
また違った評価もできるし、ねぇ(^_^)
Commented by daisiweblog at 2010-10-21 20:01
*takusachihiroさん
「POKIO!」って言ってますね。
誰が考えたのか分かりませんが、よく気が付いた!と思いましたです(^^)
Commented by daisiweblog at 2010-10-21 20:08
*いけみさん
ポップ・ソングって時代を表すものですものね。
「歌は世につれ」ってことでしょうか。

後追いも良いところ、現役時代は生まれてもいなかったので、当時を知る人の話でしか知らないのですが、はっぴいえんどって売れてなかったらしいですね。
現に1stプレスのLPって、あまり見ないですから、マイナーもマイナー、わき道だったことはよく分かるんですけど。。。
Commented by いけみ at 2010-10-23 01:24 x
いい写真だね(^_^)
こっちじゃなくて、コメントを閉じてある逆光の薔薇のお写真♪
猫を撮る時、この薔薇のような
イメージで撮っていることが多いなぁ、ワシ(*゚∀゚*)

当時、はっぴいえんどは知らなかったなぁ。
ガキだもの知らないのも当然なんだけど、ね。
高校生くらいなら、影響を受けたかもしれない(笑)
Commented by daisiweblog at 2010-10-23 21:37
*いけみさん
昼間撮ると、背景に余計なものが入りまくるんです >薔薇の写真
でも、夜になると、後が真っ黒けになってちょうど良かった(^^)v

そのころ高校生だった佐野史郎さんはかなり影響を受けたとか。
僕が聞いたのは大学生のときだったのですけど、それなりに影響を受けました。
そのころって、他のURCの人聞いたり、ゴダール観たり、キューブリック観たりしてましたね。
訳分からないままに(^^;
Commented by いけみ at 2010-10-24 00:07 x
お、多感な大学生だったんですね(^_^)
わたしゃ、未だに
キューブリックがわかんないです。あの平坦な
状況描写の連続に堪えられない(^_^;
芸術性が欠けるのかも?ワシ。んでも
天才だもの、ワシ〜♪
にゃはは(笑)
Commented by daisiweblog at 2010-10-24 17:46
*いけみさん
僕もよく分からんです(^^;
モノクロのころのは良いんですけど、色が付いてからはサッパリで・・・
ゴダールもサッパリなんです。
ちょっと背伸びしたい年頃だったってことでしょね、きっと(^^;


<< (untitled 20101...      一昨日の秋空 >>