2010年 09月 08日
警告
a0118329_20344535.jpg

近ごろ、「罰あたるで!」って耳にしませんね。

夕方、ちょっとした用があったので、難波に行っておりました。
平日、難波へ車で行く際、いつも利用するのが某家電量販店の駐車場。
ええ、かなりお安いのです。

そんなわけで、いつも行き帰りには売り場をウロウロするのですが、今日はふと目に付いたオーディオ売り場の別室(ちょっと高いものは別室に置いてあるのです)に入ってみました。
「ふ~ん」なんて思いながら見ていると、どこからともなく売り場担当のおじさんが現れまして。。。

お:「何かお探しでしょうか?」
私:「オンキョーの何番でしたっけ?タカミネが箱作ってるスピーカー。あれ、あります?」(ホントは何も探してない)
お:「あー、あれは置いてないんです。お取り寄せになります」
私:「あ~、そうですか。どんな感じか一度聞かせてもらいたかったんですけどね・・・」
お:「展示しているお店も少ないですものね。アレに近いものだと●●番のスピーカーでしょうか」(注:分かりやすいように番号が付けてあるんです)
 -と、それを鳴らし始める。
お:「もしくは○○番も良いですし、トールボーイなら、こっちの△△番なんかも良いです」
 -と、次々と鳴らし始める。
で、そんな感じで、時は流れて・・・
早々に帰りたかったんですが、真面目な感じのおじさんで、無下に断るのも悪い気がして、20分ぐらいいたでしょうか。
適当なところで、「帰って考えてきます」と出てきました。

DALIとかELACとか(どっちもよく知らないけど、両方とも20万円ぐらいの)いろいろ聞かせてくれたんですが、どれもピンと来なくて。一生懸命やってくれたのに悪いんですけどね。
今日聞いたどれよりも、この間の日曜日に日本橋のパーツ屋さんで、キットの真空管アンプで鳴っていたフォステックスのバスレフ箱(2個で8400円)に入った16cmフルレンジ(1個7500円ぐらい)が一番好みに近かったよな・・・と思いながら家路についたのでした。。。

あ、それだけいろいろ聞かせてもらった某家電量販店で何も買わなかったわけじゃないんですよ。
バナナプラグをね、買ってきました。
ま、処分価格で200円のモンスター・ケーブルの圧着式のものを、しかも全額ポイントで支払ったのですが(^^;

まさに「罰あたるで!」な行いであります。

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-09-08 20:43 | Digital Color | Comments(11)
Commented by いけみ at 2010-09-09 06:43 x
うん、まさに
「地獄に堕ちるで!」?(笑)
バチがあたるって、その都度精算するかんじで、小出しな感じだけれど
地獄に堕ちるって、まとめ払いで、すんげぇ辛そう‥(笑)
バチにあたって置いた方がよさそうだ、にゃ?(^_^)
Commented by 渡り鳥 at 2010-09-09 17:33 x
手持ちの真空管アンプでJBLのK2を聞きたいと、アンプとケーブル持ち込んで
試聴するアタシは・・・・・。
まぁ、アホですな。
Commented by daisiweblog at 2010-09-09 20:41
*いけみさん
おぉ!そんな感じだ!(^^)
そっか。そう考えると、罰があたる方が良いですね。
まとめて来られると怖そうですもの。
こまめにちょこちょこ来てもらうことにして欲しいです。。。
Commented by daisiweblog at 2010-09-09 20:44
*渡り鳥さん
その根性がエライと思います。
アンプ持ち込むなんて並大抵の根性じゃないですよ。
いや、ホンマに。
Commented by 渡り鳥 at 2010-09-09 21:11 x
>*渡り鳥さん
>その根性がエライと思います。
>アンプ持ち込むなんて並大抵の根性じゃないですよ。

イヤ、ソノ、時にはCDトランスポータとかDACとかも持ち込んでます。
今のトコ、アナログプレーヤは持ってるのと同じ機種が試聴用に置いてあるので。
現在、チェコに300Bを注文中。
殆ど、AFOです。
Commented by 渡り鳥 at 2010-09-09 21:13 x
>*渡り鳥さん
>その根性がエライと思います。
>アンプ持ち込むなんて並大抵の根性じゃないですよ。

イヤ、ソノ、時にはCDトランスポータとかDACとかも持ち込んでます。
今のトコ、アナログプレーヤは持ってるのと同じ機種が試聴用に置いてあるので。
現在、チェコに300Bを注文中。
殆ど、AFOです。
Commented by daisiweblog at 2010-09-10 20:03
*渡り鳥さん
そういえば、ウクライナだったかロシアだったか、それともアメリカからだったか、記憶が定かではないですが、ロシア製のKT88買ったことあります。
「そのうちバイアス変換して」なんて思ってましたけど、そんなことする前にアンプを手放しました・・・(^^;
Commented by 渡り鳥 at 2010-09-10 21:20 x
WE300BにしてもKT88でも一番音が良いのは五階百店地下50mにある(らしいと
噂がある)、秘密工場製。
でなきゃ、五階百貨店で、あんな値段で売ってる筈がない(笑)。

真空管アンプ(60kg)外して、クルマに積んで、オーディオショップで繋いで、外して、
自宅で、また繋いでと、まぁ、AFOですな~?
Commented by daisiweblog at 2010-09-11 20:10
*渡り鳥さん
そんなに安かったんですね(^^;

先日、デンオンのAVアンプにパワー・アンプを足そうか?とちょっと思いまして。
で、どんなものにしようかと物色したんですが、候補に挙がったのが、同じくデンオンのPOA-3000。
渡り鳥さんのパワーの半分ぐらいの重さですけど、それを知って止めました(^^;
Commented by 渡り鳥 at 2010-09-11 21:09 x
>先日、デンオンのAVアンプにパワー・アンプを足そうか?とちょっと思いまして。
おおっと、うれしいネ~。
デノンと呼ばずにデンオンと呼ぶとは。
こちとら、民生用DATとカーオーディオのヘッドユニットはデンオンでっせ。
※その他にも業務用と民生用のWalkmanとティァックの業務用DATデンスケがあり
ます。
最近の若いヤツはデノンと呼びやがる。
デノンと呼んでいいのは、マランツと合併した後なんで~。

>渡り鳥さんのパワーの半分ぐらいの重さですけど、それを知って止めました(^^;
イヤね、パワーじゃなくて、プリメインなんですよ。
EARの8L6という機種で。
真空管のプリメインなのに、フォノ端子が無くて。
レコード聴く時は、ミュージカルフィディリティ社のソリッドステートのプリメイン
A2を通して聴いてます。

Commented by daisiweblog at 2010-09-12 21:09
*渡り鳥さん
Denonはデンオンでしょう!
デノンに変わったとき、「何で今さら???」と思いましたもん。
でも、使ってるAVアンプはデノンになってから最初に出たのなんですけどね(^^;

なりほど。
石のプリメインをフォノイコとして使ってるわけですね。
「マランツ7のフォノイコは良い」と、そこだけ使ってた人がおりましたよ。


<< 「タケウチ」      PINK >>