2010年 08月 14日
10日前の青空
a0118329_19302150.jpg

10日の夕方、近所のキタムラにフィルムを現像に出しました。出来上がり予定が14日とのこと。
「えらい早いね。現像所にはお盆休み、ないの?」って聞いたら、お姉ちゃん、「ありますけど、仕上がり予定表には中2日ってなってますから」と。

そんなわけで、今日の午後、引き取りに行ったら返ってきていない。
店長いわく、「今日の荷物で返ってきておりませんで・・・ 予定表によると、17日に返ってくることになってまして・・・」と。
「せやからね、出したときに”早いな、盆休みないの?”って言うたのよ。そしたら”中2日で14日です”って言うから今日来たのよ」と言うと、店長、「16日に確認して電話します」と。
文句を言っても何もならないので、それ以上言わなかったし、その次の日に返ってくるので、電話も必要ない、とお断りしましたが。。。

この受け付けたお姉ちゃん、前にも似たようなことしたんですよね。
そのときは予定表も見ず、返却予定日の欄も白紙のままで、「返ってきたらお電話しますね」でしたけど(余談ですが、最近良く耳にする、この最後の”ね”が気持ち悪くて仕方が無い)。
フィルム見ても種類が分からないみたいだったし(ちなみに10日に出したのは120のカラー・ネガ)、Tri-Xがモノクロ・フィルムってことも知らなかったし。

近所のHMVで「ジョアン・ジルベルトのCDはワールド?ジャズ?どっち?」って聞いて、「ジャンルは何ですか?」って逆に聞かれたこと以来の、なんだかなぁ・・・という出来事。

大阪府大阪市西区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 18-55mm F=3.5-5.6 IS
[PR]

by daisiweblog | 2010-08-14 19:56 | Digital Color | Comments(6)
Commented by いけみ at 2010-08-14 21:19 x
私もキタムラを利用していますけど、似たようなことがあります。
120のカラーネガって一週間以上かかるんじゃないでしょうか(笑)
こちらのバイトのお姉さんは、分からないと分からない顔をしてくれるので
ブローニーのモノクロですけど‥とか、リバーサルですとか
言うようにしています(^_^)
バイトのお姉さんも、同じフィルムの現像なのに
きっとめんどくさいんだろうなぁ。きっと
「今どきフイルムかよ。デジタルで撮れっ、どあほー!」
なんて、思っているに違いありません。けれど
こちらは、いたってドあほーなので仕方ないんですけど、ねぇ(笑)
Commented by macorrin at 2010-08-15 09:31
ワタシが時々行くキタムラでも、店員がフィィルムの種類が分からないとか、仕上り予定日を
間違えるなんて日常茶飯事です。
↑いけみさんがおっしゃる様に、こちらから「モノクロ、ブローニー、現のみ」とかはっきり言って
あげるのがいいですよね。 
我々は消え行くフィルムにしがみついている謂わば「オタク」ですが、少なくともカメラ屋の店員
ぐらいはオタクと同じレベルの知識を持って欲しいと思うけどね。


Commented by daisiweblog at 2010-08-15 11:19
*いけみさん
120のカラー・ネガの場合、コダックの予定表には「中2日」ってなってました、よ。
モノクロは中4日ですけど、土日の休みが入るので、1週間かかります。

持って行くのがフジなら、外見だけで分かるのかもしれませんけど、僕はコダックがほとんどですからね。Tri-Xもポートラも店に置いてないし(^^;
そんなわけで、「モノクロ、現のみ、コダック出しで」とかって言い方はするんですけど、大きさまでは言わなかったんです。見たら分かるでしょ、と思って。
今時、仕方ないんでしょうけど・・・

カラー・ネガ以外のフィルム現像を持ち込む人って、1週間に何人ぐらいいるんでしょうね。
あのお姉ちゃんの対応見てたら、絶対に片手未満だろうなぁ。。。
Commented by daisiweblog at 2010-08-15 11:31
*macorrinさん
あ、日常茶飯事ですか(^^;
確かにあの予定表、細かい字でいっぱい書いてあるので、見にくいんですけど、ハッキリと日にちが書いてあるのに、なぜ間違えるんでしょね?(^^;

そうそう、「オタク」ですからね(^^;
お店にとってはお金にならないし、細かいこと言うイヤらしいお客であるのは分かってます。
分かってるんですけど、せめてブローニーかどうかぐらい、見た目で判断して欲しいなぁ、と思います(^^;
Commented by photoboy5 at 2010-08-15 21:56
 コメントされた皆さんと同じような事を日ごろ経験する事が多くなりました。
これはカメラ屋さんに限らず、日本の社会自体の問題なんだと思います。
温室化され、なおかつ、教育をサボってきたツケみたいなもんで、失われた10年だか
20だか言われています。
自分に足りないリソースは自分で調達せい。。。などと言っても始まらない時代なんですよね^^;
Commented by daisiweblog at 2010-08-16 20:54
*photoboy5さん
なるほど、どこに行っても、ということですね。
確か、どこに行っても同じような場面に遭遇することが多いです。
マニュアル化してるというのでしょうか、臨機応変に対応できないことが多いですね。融通が利かない、という方が適切かもしれませんが。
味気ない世の中ですわ(^^;


<< 1週間前の青空      一昨日の青空 >>