2010年 07月 18日
Pentax K10Dのころ
a0118329_20264571.jpg

ペンタックスK10Dで撮ったものです。
なぜこんなものを出してきたのかと言うと、先日、「EOSの色が云々」と書いたから。
比較対照がペンタックスしかないのですが、この色の雰囲気が好きなんです。

大きさと重さに耐え切れず、2ヶ月ほどでEOS Kiss X2に乗り換えましたが、良いカメラでした。
中古屋さんを覗くと、キレイなK10Dを25000円ぐらいでよく見かけます。
思わず買い戻しそうになったことも何度かあるのですが、デジタル一眼レフはすでに1台あるし、乗り換えるとしても、AF速度を考えると我慢できないことが分かっているので、実行するまでには至っておりません。

2008年5月
奈良県奈良市
Pentax K10D
Pentax FA50mm F=1.4
[PR]

by daisiweblog | 2010-07-18 20:43 | Digital Color | Comments(10)
Commented by MANA at 2010-07-18 22:05 x
乗り換えるのではなく、併用。
買い戻すのではなく、K7D…
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-07-18 22:59
K10Dと比べて、K-7はコンパクトになりましたよ^^

Commented by daisiweblog at 2010-07-18 23:13
*MANAさん
どちらか片方しか使えないんです(^^;
性格なんでしょうね、これは。
というわけで、併用は無理。

K-7も良いカメラなんですけどね。
レンズを揃えるのが大変ですからね。。。
Commented by daisiweblog at 2010-07-18 23:16
*FLEKTOGON35さん
かなり小さくなりましたね。
触ったとき、ちょっとグラッと来たんですけどね。。。
DA Limitedで30~35mmぐらいになるコンパクトなレンズがあれば、ひょっとしたら・・・ですね(^^;
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-07-19 00:02
DA21Limitedだと、換算後32mmですね^^
かなりコンパクトですよ♪

http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200906/28/74/a0129474_16283222.jpg#

Commented by daisiweblog at 2010-07-19 00:30
*FLEKTOGON35さん
文字通りの30~35mmなんです。
つまりライカ判換算45~50mm辺りってことでして(^^;
FA31mmを使え!ってことなんでしょうが、ちょっと大きいんですよね、アレ。

FA35/2でも十分なんですけどね。
アレも良いレンズだったものなぁ。。。
Commented by ikore015 at 2010-07-19 15:46
こんにちは!
先日は水の日でありがとうございました!
ちょっと体調不良でなかなか訪問できず・・・。すみません!
ホントにきれいな色合いですね。。
カメラによってホント色って変わりますもんね。。
私もX2なんです。。
他に欲しいカメラがあったんですけど、育児中の身に重いカメラは・・・。
軽いカメラをついつい使ってしまいますよね。。
Commented by daisiweblog at 2010-07-19 18:29
*ikore015さん
こんにちは。
こちらこそ突然失礼いたしました。

X2をお使いなんですね。
コレ買うときも、40Dにしようかとも思ったのですが、重くて大きいので、X2を選んだ次第です。
システムとして考えると、キヤノンが一番、希望しているものに近かったので、その部分は迷わなかったのですが。。。
とは言え、キヤノンのカメラにも完全に満足しているとは言えないので、しばらく経つと、他所のメーカーに変えているかもしれないのですが(^^;
Commented by いけみ at 2010-07-20 01:22 x
イエロー寄りの色調ですねぇ。
カラーネガもKodakがお好きみたいだし、ね(^_^)
Commented by daisiweblog at 2010-07-20 15:50
*いけみさん
買った当初はこの色が鬱陶しかったんですけどね(^^;
EOSの方が地味だけど、ホントの感じに近いとは思うんですけどね。
好きな物は好きだという・・・(^^;


<< 今日の青空      今日の「信号待ち」 >>