2010年 07月 10日
よぉ分からん・・・
a0118329_19531590.jpg

明日は参議院議員選挙の日です。
毎日スーダラ生きてますが、一応、そーゆーことも考えるのです。
典型的な無党派層なので、世間が「選挙」「選挙」と騒ぎ出すと、誰に入れようか?と考えるわけで、新聞などを読むわけです。
で、各候補、各政党の言い分を読んでみたのですが、皆、大変立派なことを仰ってる。
事柄によっては、正反対の意見もあるし、難しいことは分からないしで、どの意見も正しいように見える。だから悩むわけです。

でもね。
ホントはね、仰ってる意見では選べないんです。
だって、ホントにその通りにやってくれるかどうか信用できないんだもの。

と、そんなことを思っていたら、読んでる本にこんなことが書いてありました。

「政府のやりかたがまずいために国民が苦しむと国民が考えている間はまだ希望が失われてはいない。手腕如何にかかわらず、政府にそれは不可能であると考えるようになったら恐るべきことである。」
(山田風太郎「戦中派虫けら日記」昭和19年5月7日)

コレ、昭和19年に、当時の政府の食料政策について書かれた文言です。
コレが書かれたころは世間の空気はギリギリ前者だったようなのですが、この年の秋を過ぎると後者の雰囲気になってきたようなのです。
冬が近付いてきたのに食糧の配給事情は悪くなる一方。前の冬ですら、東京では石炭の配給がなかったから暖を取ることは期待できない。加えて本土への空襲が始まる。
にもかかわらず、政府は徹底抗戦を叫び、「どこそこで敵艦何隻撃沈 我が方の損害軽微」みたいな景気の良いことを言い、だから必ず勝つのだ!と言う。
ま、そんな時代。
当然、「政府にそれは不可能である」と考えるようになりますわね。

翻って現代に生きる自分のことを考えてみると、感じているのは後者にかなり近いのです。
「誰がやっても、どーにもならないでしょ?」って感じで。
そんなわけで、誰と何党に入れるべきなのか、投票前日の夜になっても、よぉ分からんのです。

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-07-10 20:31 | Digital Color | Comments(8)
Commented by 渡り鳥 at 2010-07-10 22:05 x
草加市の某学会は宗教法人で税制優遇されてるのに、お抱え政党の混迷党はナゼ、税金の政党助成金を貰ってるんだろう?
Commented by daisiweblog at 2010-07-10 22:27
*渡り鳥さん
いっぺん聞いたんです、「混迷党と某学会の関係はどうなってるんです?」って。
ええ、選挙前にかかってきた電話のついでに。
そしたら、「・・・」ガチャン、と。
以降、選挙前になっても電話がかかってこなくなりました。
Commented by いけみ at 2010-07-11 01:23 x
ああ、明日選挙ね。忘れていた(^_^;
とりあえず行っておこう。けれど
平和だな、ワシ(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-11 09:59 x
こんにちわ!
同感です。私も無党派なので、選挙のときは迷います。
お昼食べてから出かけるのですが、まだ決まっておりません。^^;
いろいろ各方面から「お願いします」なんて頼まれるけど、
やっぱり自分の気持ちが大切ですよね。
なので、うーん、どうしよう。決まらないまま出かけるとしましょうか。^^
Commented by daisiweblog at 2010-07-11 11:21
*いけみさん
さっき行ってきましたけど、今日は大入り満員でしたわ。
行列のできる投票所、になってましたもの。
単に「雨降る前に・・・」ってだけかもしれませんけど(^^;
Commented by daisiweblog at 2010-07-11 11:28
*岳の父ちゃんさん
こんにちは。

近ごろはどこからも頼まれなくなりました。
「なんちゃら党、お願いします」なんて言われると、「なんでやねん!」って顔するからでしょうね(^^;
だれだれの息子だから、娘だから、って理由で、20代で立候補して即当選ってのもおかしな話だと思いますしね。
ま、双方、儲かることがあるから、なんでしょうけど・・・
Commented by breath517 at 2010-07-11 13:53
行かなくっちゃ・・・
夕ご飯すませてから行ってきます^^;
Commented by daisiweblog at 2010-07-11 19:52
*517さん
入れる人が思い浮かばない場合は「白戸次郎」と。
ええ、出かける前にCM見たので、そう書きそうになりましたよ(^^)


<< 寝乱れ姿      「Takashimaya」 >>