2010年 06月 26日
「SECOM、入ってます」
a0118329_19572436.jpg

今までJPEGだけでしか撮ってきませんでした。
ところが先日、ちょっとした気まぐれから、GX100を「RAW」にして撮ってみたのです。
すると、RAWから現像したJPEGと同時に記録されたJPEGとでは、諧調がぜんぜん違って。
そんなわけで、今ごろになって、ちょっとRAWが気になってます。

大阪府東大阪市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2010-06-26 20:26 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2010-06-27 02:20 x
うん、RAWは露出だけしっかりしとけば
あとでどうとでもなるので楽だよね(^_^)
ネガっぽい表現もしやすいし、ねぇ。
私も少し前まで、やっていたけれど
現像処理でいらついて、やめたです(汗)
どうせ、排出してからレタッチするし。
いらちなのれ(^_^)
Commented by 517 at 2010-06-27 07:47 x
おはようございます^^
お久しぶりです~。
色がどっしりとしていて美しいですね!
RAWかぁ・・・試したことすらないんですよね・・・
GXが無事、修理から復帰してきた際には試してみようと思います!
そう・・・・・・旅行中に落として壊しました(泣
Commented by daisiweblog at 2010-06-27 11:08
*いけみさん
そうなんですよ、問題はそこで。 >現像処理
JPEGと同時保存して、それ見ながら選んで、ってしたとしても、いちいち現像するかな?と、やる前から自信がありません(^^;
ま、こんな写真撮るだけなんですから、RAWであろうとJPEGであろうと、あまり関係ないんですけど。。。
と、根本的な問題なのです(^^;
Commented by daisiweblog at 2010-06-27 11:13
*517さん
こんにちは。
おかえりなさい(^^)

GX100、入院中ですか。
それは寂しいですね。
僕のもちょっと挙動不審?と感じるところがあるんです。
「代わり、探す?もうちょっとがんばる?」の状態なんですけど、GXシリーズ、もう終わりましたからね。
考えどころであります(^^;


<< 「スーツ 10,000」      「ゆ」 >>