2010年 06月 01日
コダックは無かった
a0118329_2084085.jpg

一昨日の日曜日に果たせなかった、フレクサレットを連れてのブラブラ歩き、明日こそはやってみるつもりです。
このカメラのレンズ、モノコートで少し光が強いとすぐにフレアっぽくなるのです。
そこでカラーで撮ってみようかと思っています。

単なる思い込みですけど、女子カメラ=フレアっぽいカラー写真って思ってるのです。
センスを真似するのは難しいですが、せめて雰囲気だけでも、と思いましてね。
ええ、時流に乗りたいのです。
そんなわけで、狙うカラー・フィルムは、カメラ女子御用達のコダック・ポートラ400。
これなら近所のキタムラにあったはず。
というわけで、買いに行きました。

でもフィルム売り場には、コダックのブローニーなんて、影も形もなくてですね。
お兄ちゃんに聞いたら、「コダック置くの止めたんですよ」と。
今まで無視してたツケがここで来ました。

というわけで、フィルムを買うのは、明日、ミナミに出てからとなります。
問題は出先でフィルムを詰めるという面倒さとポートラ400の値段(Tri-Xの1.5倍以上します)に負けないかということです。
どっちかに負けると手持ちのモノクロ・フィルムを詰めて出かけるか、フレクサレット自体を持って出ないか、となります。
果たしてどうなりますことやら。。。

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-06-01 20:38 | Digital Color | Comments(4)
Commented by blackfacesheep at 2010-06-02 00:00
雨粒写真、ええですねえ♪
私も時々無性に撮りたくなります。^^
しかし・・・ポートラ400って、女子カメラ御用達だったんですか・・・知らなかった。^^;
Agfa Vista 400 とか、Ferrania Solaris 800あたりかな~って思ってたんですけどね。
ポートラ400VCは何回か使いましたが、ごくごくふつーに写るフィルムでしたよ~。^^
Commented by daisiweblog at 2010-06-02 01:00
*黒顔羊さん
みたいです。
・・・って、適当なことを書きました。
すいません(^^;
ポートラ400の「VC」って「vivid color」のことだったんですね。
ドビャーっと派手に出るのでしょうか。
ツァイスのレンズだと面白そうな感じです。
Commented by いけみ at 2010-06-02 02:49 x
私は女子カメラ=ポラロイドだと思っていました(^_^;
ポラを使うってことじゃなくて、ポラ風な色調って感じでしょうか。
ハーフカメラも女子カメラっぽいイメージです。
これまた強い思い込みですけど(笑)
Commented by daisiweblog at 2010-06-02 20:22
*いけみさん
なるほど!
分かります、分かります(^^)

ハーフも人気ですね。
特にペンF系なんて大人気で、女子カメラ系の雑誌見ると大抵載ってますもの。
ま、同じページにホルガとハッセル500C/Mが並んでるのは、いつ見ても違和感あるんですけどね(^^;


<< Ami Ami      本末転倒な休日に撮った自画写真 >>