2010年 05月 30日
Flowers In The Dirt
a0118329_1881844.jpg
a0118329_1882331.jpg

Elvis Costello / That Day Is Done

下は別として、上も「dirt」じゃないですね(^^;

「Flowers In The Dirt」というと、ポール・マッカートニーの1989年のアルバム・タイトルです。
タイトルは収録曲の一節から取られており、上に挙げた曲がその曲です。
ヒット曲は入っていないのですが、アルバム全体としての出来は良く、中古CDは500円ぐらいでゴロゴロしていますので、見かけたときには思い出していただければ、と思います。

以下、コレクターの方へ。
1枚モノの日本盤通常CDには、中身が日本プレスのモノとUKプレスのモノの2種類があります。
日本プレスはCP28-5850、UKプレスのものはCPW28-5850と品番が異なり、UKプレスのものには裏ジャケット右下に「<輸入発売元>」の文字がありますので、外からでも分かります(中のCD自体は通常のUK盤と同じもののようで、レーベル面には日本盤の品番や日本語の記載はなく、収録曲にも違いはありません)。
面白いのは日本プレスとUKプレスで音が異なる点です。
言葉では書きにくいのですが、日本プレスが味も素っ気もない、いわゆる「CDの音」であるのに対し、UKプレスには独特の響きがあり、個人的にはこちらの方を好もしいと思っています。
レコードの場合、プレスにより音の違いがあるのは周知の事実ですが、同じようなことがCDでもありえるという好例です。

なおUK盤LPですが、マトリックスがいろいろあり、どれがファースト・プレスに相当するものか分かりません(音の違いは比べてないので知りません)。
89年でも何度もプレスする、あるいは複数の工場でLPを作っていたということですから、イギリスという国を垣間見るようで面白いです。

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-30 18:30 | Digital Color | Comments(8)
Commented by いけみ at 2010-05-30 19:15 x
輸入盤はなんでも、ちと音が違う感じがしていました。
包装、ジャケットことがあるし、見た目の雰囲気だけなのかな
と解釈しておりました(笑)
デジタルになっても、やっぱり違うんだ、ねぇ。
Commented by 渡り鳥 at 2010-05-30 21:14 x
まぁ、洋楽のCDは版権持ってる日本の会社のプレス次第ですわな。
ビーチボーイズ、ベンチャーズの版権持ってるEMIジャパン(旧東芝EMI)のプレス
なんか、エエ加減そのもので。
アメリカから原盤持ってきて、そのまんま、CDにプレス。
アナログ用にリマスタされたものをデジタルのCDにそのまま、プレスして良い音出る
訳がない。
担当プロデューサーが、「そのまんま、プレスしたらエエやろ?」と考えてた?
そんなショーもない音に日本語のライナーが着いているだけで大金払わせるなんて、
とんでもないコトです。

日本で自前のCDプレス工場持ってるのは、ソニー、ビクター、EMIだけ。
個人的にはソニーのプレスが好きです。
ビクターはどうなるか判らんし、EMIのディレクターはエエ加減(全員じゃないよ)やし。

自前のプレス工場持ってないレコード会社は、どこかにプレスを依託。
それがソニーだったら良いけどロットによってはビクターやEMIに依託するから敵わん。

レンタルで借りてきて、良いな~と思って買ったら、音が違うなんて、結構あります。
Commented by breath517 at 2010-05-30 22:09
小ぶりながらも色で主張はしっかりと、なお花でしょうか^^
その勢いは鉄塔の高さをも越えそうですね!
Commented by daisiweblog at 2010-05-30 22:20
*いけみさん
他ので比べたことないので、全部かどうかは分からないんですけど、これについてはたまたま両方持ってて、「なんか違うなぁ・・・」と思ってたものですから。
ま、それだけなんです、ええ(^^;
Commented by daisiweblog at 2010-05-30 22:23
*渡り鳥さん
なりほど。
プレス工場によって音が違いますかぁ。。。
普通は1タイトル1枚しか聞くことがないので気づきませんけど、そんなものなんですね。
勉強になりました。
Commented by daisiweblog at 2010-05-30 22:25
*517さん
鉄塔と小さな花、って組み合わせは面白いかな?と。
単にそれだけでして(^^;
GX100、マクロにすると、真ん中でしかピント合わせられないので、ズラす場合はちょっとやりにくいですね。
Commented by takusachihiro at 2010-05-30 23:00
いい曲、いっぱい入ってますよ、このアルバムは。
散々聴いてから、初来日の東京ドームに行きました。
懐かしいな~。
小生、1年前にフォトログをはじめたんですが、第2回目のタイトルが、Flowers In The Dirt でした。
Commented by daisiweblog at 2010-05-31 11:49
*takusachihiroさん
90年の東京ドームに行かれたんですね。
そのころはポール・マッカートニーのポの字も知りませんでした(^^;
その後、93年の東京と福岡だけで、大阪には来なかったので行けず、02年の大阪ドームだけは行きました。

そうそう、このタイトルにしたのは、takusachihiroさんので拝見したからなんです。
TBしようと思ったんですけど、いつの記事かわからなくて(^^;
というわけで、TBしときます!


<< Cool Struttin&#...      スキャンし直してみた その2 >>