2010年 03月 27日
今さらながらニコンD40が欲しかったりするのです
a0118329_1945762.jpg

ええ、いろいろ遊べるようですから・・・

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2010-03-27 19:52 | Digital Color | Comments(8)
Commented by noblivion at 2010-03-27 21:01
うまいこと飛行機がアクセントとして入りましたね~。^^
ニコンD40ですか~、今なら遊べるカメラはオリンパス・ペン・デジタルじゃないですか?^^;
ペンタックスのK-xもかなり遊べ得るようですが・・・あ、ニコンFマウントが欲しいのか。^^;
Commented by 渡り鳥 at 2010-03-27 23:03 x
Nikon D40より、浪花の”ツノ”山センセには、CONTAX S2bでしょ。
ゼロックスのDPE機とセットでいかが?
Commented by daisiweblog at 2010-03-28 00:03
*黒顔羊さん
一番遊べるのはマイクロ・フォーサーズでしょうね。
でも、アレの場合はアダプター使用が前提ですから。
それならEOSでもOKなわけで。
アダプター使うと絞り込み測光になるので、やっぱり撮りにくいですわ(^^;
古ニッコール付けて、ピントも露出もマニュアル、設定もモノクロのみ、という使い方をすれば、楽しいかな、と(^^;
Commented by daisiweblog at 2010-03-28 00:04
*渡り鳥さん
いや。。。
結構です。。。
MF一眼レフはニコンだけで十分かな、と考えてますので。。。(^^;
Commented by いけみ at 2010-03-28 00:58 x
私もデジPENの方がいいと思います(^_^)
daisiさんのスタイルなら、
マジPEN+TRY-X の方がいいかも?(笑)
Commented by daisiweblog at 2010-03-28 02:31
*いけみさん
それがマイクロ・フォーサーズでアダプター遊びをすることは全然興味がないんです。
ライカMアダプターとかコンタックスGアダプターとかを見つけたときは、「おっ!」っとなったんですが、それっきりで。「コレは絶対に欲しい!」とは思わなかったんですよね。
というわけで、今思ってるのは、D40をデジタル版ニコマートとして使うのはどうなのか?ということなんです(^^;
Commented by mizuki_2004 at 2010-03-28 14:41
D3000はどうなんですか。
ネット情報によるとD40と同じCCDみたいですし、爪の機構?も同じみたいで
古ニッコール遊びできるみたいですよ。

先週AN 50/1.2 黴あり9000何ぼというのを見つけたんですよー
Commented by daisiweblog at 2010-03-28 15:19
*みずきんさん
D3000も何でも付くらしいですね。
ゴミ取り機構が付いているのが魅力ですが、フォーカシング・スクリーンが交換できるのかどうかなんです。なんでも、EOS 40D用のMF向けスクリーンが、ツメを削ると入るらしいので。
それに測距点が多くなると、AFレンズが使いたくなって、余計な出費をしてしまうそうなので・・・(^^;

>AN 50/1.2 黴あり9000何ぼというのを見つけたんですよー
カビの状態によりけりですが、ビミョーな値段ですね・・・(^^;
オート・ニッコール55/1.2なら、外観スレスレでも光学系がキレイなのなら1万円台半ばで買えますし、Ai以降の50/1.2でも3万円までで状態の良いのが買えますから。。。


<< 丈夫で長持ち Nikon Ni...      久々に中古カメラ屋さんを見てみ... >>